忍者ブログ
まなかによる不定期更新のブログです
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好き嫌いだったり、アレルギーだったりで食べられないものというのは
多かれ少なかれ多くの人があると思います。
幸いにもまなかは好き嫌いもアレルギーもなく、その点において
食べられないものはありません。
普段口にするものの範囲ですが(下手物はちょっと・・・)。

ところが、学生時代のバイトを含め、ほぼずっと飲食関係の仕事を
してきたために、どうしても食べられなかったものがあります。
それを先日10年ぶりだかに食べました。
それ自体、嫌いな人もそれなりにいそうな物ではありますが、まなかは
元々好きなものだったので、なんとも言えないものがありました。

その物とは、生牡蠣。

カキフライ程度ならバイト時代でも食べていたんですが、ノロウイルスの
感染予防として就職してからは牡蠣自体を口にすることがほとんどなく
なりました(就業規則で禁止されていたので)。
加熱処理をしていない生牡蠣なんて以ての外の話で。

仕事を辞めたことでそんな制限もなくなり、ようやく念願の生牡蠣に
ありつけたのでした。
次の仕事はそういう制限のないところがいいですねw
食べることが大好きな人間にとっては、それを制限されるのはやっぱり
辛いですしw

ま、同様に禁止されてた生肉は食べてたんですけどね←

PR
例に倣って、というのはあまり好きではない方ですが、今日は少し。

日付変わって昨日はあの日でした。
2年が経って何が変わったのだろうか。
本質的には何も変わっていない気がします。
人も、国も、環境も。

同時に、知人の誕生日でもありました。
2年前の誕生日を迎えた時、どんな気持ちだっただろうか。
その出来事を知った時、どんな気持ちだっただろうか。
俺には想像すらできません。

2年が経って、俺自身は何が変わっただろう。
そう考えると、やっぱり何も変わってない気がする。
取り巻く環境以上に。
相も変わらず自分のことばかり。

ある人と話をして、自分を見つめ直すきっかけがありました。
2年前からまるで進歩のない、1点のこと。
頭で分かっていても、気持ちが付いていかない。
理解はしていても、納得ができてないこと。
いい加減、区切りを付けないといけない。

向き合って、考えて。
ここから先に進むためにも。
笑って振り返られるようになるためにも。


そんなことを考えた1日でした。
気が付けば去年は1度も更新しないまま終わってしまいました。
もはやこのブログも忘却の彼方かと思いますが、仕切り直しということで。

去年を振りかえると色々とありました。
自分自身も周りも。
いいことも悪いこともありましたが、全てがいい経験だったので、それを今後に
活かしてやっていきたいですね。

今年の目標はいくつかありますが、その中の一つに同人活動の再開があります。
最後にサークル参加をしたのが2010年の冬のこみトレ、CT15でした。
あの頃はもう自分で何を描きたいのかも分からなくなってきていて、惰性で
やっていた感じがすごく強かったので、そんな状態でいるぐらいならと、活動を
止めてしまっていました。

活動を止めてからの3年で考え方が少しずつ変わってきました。
他人からの影響を受けやすい、というか流されやすい自分が、自分でやりたいと
思えるジャンルが見つかりました。
小規模のジャンルではありますが、やりたいことをやるのが同人、という言葉の
意味がようやく分かった気がします。

当面の目標としては、6月に開催されるコミコミで何かしら出せたらと思っています。
この2年程ほとんど絵を描くことがなかったので、画力は残念なことになっている
と思いますが、今から少しずつリハビリしていこうと思います。


という決意表明を今年の初ブログとしておきます。
ブログの更新もちょいちょいできるように頑張ります。

今年も宜しくお願いします。

今日から新年度が始まりましたね。
そんな新年度初日から休みだったまなかですこんばんは。
シフト制という関係上、たまたまでもあり仕方のないことでもあり。
新年度になったからって新人が入ったわけでもないので、あんまり関係はないですw


今日は昨日に引き続いてのポカポカ陽気だったのと、朝の目覚めが良かったので、
布団を干して外へブラっと。
元々用事があって出かけるつもりではあったので、ついでに服でも見ようかなあ、と。

諸事情で大学の後半ぐらいから服をなかなか買わなくなったんですが、去年から
ちょこちょこ買うようになりました。
ただまあ、センスがあるわけではないので、無難そうなものを選んで適当に着てる、
っていう感じなんですが^^;

用事を粗方済ませてから、イオンやらユニクロやらを物色。
服はユニクロで買うことが結構多いんですが、なんか今日は全然その気にならず。
ポロシャツとかチェックシャツ、インナーシャツとかがほとんどで、なんかパッと
しない感じがして、サラッと見ただけでした。

結局、イオンと西友で5着。
インナー用シャツ、ファミバド用のジャージ、青のチェックのパーカー、長袖の
シャツとカットソー。
ついでに新しい靴も。

帰ってから先日買った液晶テレビを設置。
これで俺の部屋も地デジに対応できるようになりましたw

それからシンフォニアをしたり昼寝したりなんだかんだして。
風呂に入ってから以前からちょこちょこ描いていたお絵描きの続き。
それがさっきようやく描き上がりましたw
相変わらずの残念クオリティですが、こうして描いたのは久しぶりなので、
描き上げたことに満足してる自分がいますw

ちょっとずつでも描いていけるようなら、夏のトレジャー辺りでサークル参加
してみたいなと思ってます。
まあどうなるか分かりませんけどね。

そんな感じの一日でした。
そういや嘘らしい嘘ついてないなぁw


また新しい一年、頑張りましょうか。
最後にできた絵を貼っておきますwww

aade7726.jpeg

大きな被害を生んだ震災から1週間。
被災された多くの人に心からのお見舞いと、1日でも早い復興をお祈り致します。
復興に向けて寝食を惜しんで働いている方に、最大限の感謝と敬意を。


あの時、俺は職場で仕事をしていました。
立ち仕事の為、揺れたことにも気づきませんでしたが、職場に一人になって
手が空いた時に何気なく携帯からmixiを見て、事の大きさを知りました。
普段は職場で一人になることも、携帯を見ることもまずないので、虫の知らせ
だったのかもしれない。


宮城で震度7


それを見て、真っ先に思い浮かんだのはまるさんとけろさん、ダイスケさんの事。
特にまるさんは宮城との県境から近い沿岸の釜石。
関東地方でも大きな揺れを観測したとのことで、何人かに急ぎ無事の確認メール。
関東方面のみんなからはさしたる被害がないとの返答。
ただ、まるさんからは一向に返事が来なかった。


帰ってボイスでダイスケさんの無事を確認、次いでけろさんの無事も確認。
同時に、地震の後にまるさんから避難したとのメールがあったと報告。
そこで一旦は胸を撫で下ろした。

けど、それからけろさんにすら連絡がない状態が続いて。
まるさんの事だから大丈夫だとは思いつつも、気にならない訳もなくて。
そして、連絡が途絶えてから3日、ダイスケさんがまるさんの実家に電話して、
まるさんの親御さんからその前日に連絡があったと聞いたとのこと。
それでようやく安心できた。
直接のかかわりはないけど、だてオタの人達もみんな無事だったことにも安心した。



それでも日に日に増えていく犠牲者。
ついには、阪神大震災の犠牲者の数を上回ってしまった。
俺はたまたま周りの人がみんな無事だったけど、そうじゃない人も大勢いる。
それを思うとやり切れない。

助かった人の中にも辛い避難所生活を余儀なくされてる人がたくさんいて、雪の舞う
寒空の下、身を寄せ合うしかないことを考えると、言葉にならない思いに駆られる。

俺がそんなことを思ったところで何も変わらないし、俺に何ができるわけじゃない。
ただ祈るだけ。
祈ることしかできない。
祈りながら日々自分の仕事をこなすだけで、歯痒さが募る。
何もできない自分が情けなく思う。


一方で、自分の事しか考えてないような人や、配慮のかけらもない報道、
ここぞとばかりに批判をぶつける評論家や団体、英断ができないだけでなく、
各所に迷惑をかけているだけにしか見えないトップ。
まじ枝野総理。
自分のもどかしさを転嫁してる部分がないとは言わないけど、もうちょっと
やりようがあるんじゃないかと思う。
本当に被災者の気持ちを考えようとしてるのかと言いたい。
当事者でない以上、その気持ちが分かるはずもないけど、せめてどういう想いで
いるかを考えるぐらいはしてもいいと思う。
しょうもないことで争ってる場合じゃないことぐらい分かれよ。



余震が収まらない中、不安な気持ちを抱えながら生活するのは辛いことだと思う。
だから、今は頑張らなくてもいい。
元気な西日本が頑張ればいい。
阪神大震災で受けたもの、得たものを、今返す時。

ひとりひとりができることは限られているけど、ひとりひとりができることは違う。
違うからこそ、いろんなやり方があると思うし、どんなことにも意味はあると思う。
だから俺も、自分にできることを精一杯頑張ろうと思う。
どこかで何かに繋がると信じて、今を精一杯生きる。

また1週間が経った時、少しでも良くなっていると信じて。



今日、一人の選手の引退が発表されました。

まなかも大ファンである阪神タイガース、矢野燿大捕手の引退。
一昨年手術した右ひじが回復しないままの無念の引退。
阪神の中でも特に好きな選手の一人だっただけに、残念でなりません。

去年引退した赤星もそうでしたが、今の強い阪神の礎を築いてくれた選手がまた
バットを置くことへの寂しさはありますが、今度は指導者として、またグラウンドに
立ってもらいたいと思います。


20年間、本当にお疲れ様でした。



♪湧き立つ大地に 輝る男 猛虎の要矢野 狙い打ち~♪


こんばんはまなかです。

気づけばもう8月もあと少し。
暦の上ではもう秋ではあるんですが、8月が終わるとなると、夏が終わるんだな、と
そんな気分になります。
日の出の時間も日増しに遅くなり、日の入りもぐっと早くなりました。
こないだまでは早出の日に起きても明るかったんですが、最近はまだ暗いです。

蝉もクマゼミやアブラゼミに取って代わって、ツクツクボウシの声が目立つようになり、
夕方にはヒグラシの声も聞こえてきます。
そんなところにも、夏の終わりを感じます。


さて、何が6年ぶりかと言うと、10年以上前、まなかがこの世界に足を踏み入れる
きっかけとなったラジオ番組です。


國府田マリ子のGM

昨日8/27日限りの6年ぶりの復活でした。

某友人にこのラジオを勧められ、聞き始めたのが12年前、高校1年の時でした。
それから声優の存在を強く意識するようになり、元々好きだったアニメにもより
ハマるようになりました。
その延長線上で奈々様に出会いました。

なので、今の自分をGMなしに語ることはできません。
GMがあればこそ、今の自分があるのは間違いないです。

そんな懐かしのGM。
6年前と変わらぬジングル、マリ姉の優しい声。
リスナーからのハガキ。
GMファミリーの絆。
どれをとっても懐かしさと温かさにあふれていました。


一夜限りの復活ではありましたが、またいつか復活してくれることを祈って。
またいつか、あの空間を、あの時間をGMファミリーみんなで共有できるように。

ありがとうGM。
ありがとうマリ姉。
ありがとうGMファミリー。


お久しぶりのこんばんは、まなかです。
5か月ほど家出してましたが、何とか生きてますwww

最後に書いたブログがACADEMYの名古屋公演前・・・
ACADEMYどころかとっくにLIVE GAMESも終わってるわけですがw

もはやレポなんて誰か見るの?っていうアレな感じなのでやめときますw
や、リクエストあれば上げますけど^^;
むしろこのブログ誰か見てるの?っていうね。
知り合いにもほとんど知られてないので元々来訪者が少ないですしw


さて、ブログを放置していたこの5カ月、色々ありました。
いろんな出会いがあり、自分にとって人生の大きな糧となった時期でした。
今はそれを消化するのに少し悩んでいたりもしますが、出会ったことに後悔はありません。
あるのはただ、感謝。

それらを通して自分がいかに未熟で子供なのか、少しわかった気がします。
自分が思ってた以上に子供だったということに。
この年にもなってこれじゃいかんです。
もっと成長して、まともな人間にならないといけないと思いました。

それに気付かせてくれ、支えてくれる仲間に感謝。

ここ数年の俺はこの 感謝 というものをずっと忘れていた気がします。
感謝を忘れると、なにもない人間になるんですね。


これから少しまた慌しくなる感じなのですが、ようやく思い出したこの感謝の気持ちを
忘れず、自分なりに努力していこうと思います。
もっと自分と向き合って、もっといろんな物事に目を向けられるように。

今からまた、頑張ります。
弱い心が潰れない程度に。
弱いなりに強くなれるように。

数日前の話ですが、出勤途中に事故に遭いました。

まなかは原付で通勤していて、相手は車。
住宅街の交差点での出会い頭だったので、割合的にはほぼ同等。

で、その事故の影響で右手を怪我してしまい、いろんなことに支障が出ています。
事故当日の夜は痛くて箸すら持てませんでした。
今は幾分快復して多少物を持てるようになりましたが、重いものはまだ無理です。
怪我自体は打撲だけで済んでるんですが、どうやら車とぶつかった時の衝撃で
右手の筋とか腱を痛めたようで、その影響と思われます。


やー、利き手を怪我すると本当に大変ですね。
食べること、描くこと、物を持つこと、その他日常で何気なくやっていることが色々
制限受けてしまうので、思うようにできないもどかしさを感じてます。
仕事にも多大な影響出てますし、各方面に申し訳なさで一杯です。


そんな状況ですが、何とかしてこみトレに新刊を持っていければと思ってます。
キーボードは打てるので、過去に作ったプロットをうもうもと手直ししています。
それが間に合うかどうかはまだ分かりませんが、待っていただけると幸いです。

もっとも、小説サークルさんと違って、文章力とか語彙力とか構成力がないので、
そのあたりはご勘弁をということで^^;
SS作ること自体あまり経験がない上に相当に久しぶりなので。
本文はA5サイズで16~20ページの範囲だと思います。
また詳しいことが決まればお知らせしますね。



そうそう、ついでなので、一応こみトレのスペースもお知らせしておきます。


こみっく☆トレジャー 15 (於 インテックス大阪4、5号館

4号館  P-07a


です。
なのは島なので、お近くにお立ち寄りの際は見ていっていただけると幸いです。


それでは今日はこのあたりで。
あと5日ですが、何とか頑張ります。
おめでとうございました、まなかです。

とはいえ、正月気分なんてどこにもなく、ずーっと働いてました。
この年末は29日だけコミケに参加して30日以降はずっと仕事、というスケジュールで、
曜日も何もなかったので明けた気が全然しないんですよね。
去年まではコミケにフル参加したり、カウントダウンライブに行ったりだったので、
結構年が明けたという感覚はあったんですよ。

まあそういう職種なので仕方ないんですけど、やっぱり新年は気持ちよく迎えたいですね。

さて、そんなコミケですが、参加された皆さんお疲れ様でした。
初日だけ凸して、チームのみんなと分担して買い物して、2,3日目の買い物を頼んで帰京。
かなりの強行スケジュールで、帰りに新幹線を使ったことで懐的にも痛かったんですが、
それ以上に、行って良かったと思えることがありました。


コミケ前に友人とメッセをしていた時にPixivで見つけたとあるサークルさん。
表紙を見た瞬間買うしかないだろうという衝動に駆られました。
興味がなかったわけではないものの、立ち寄ることがほとんどなかったジャンル。


そこで見つけたのは奈々様本。
もうね、コレだと思いました。
ここ1年半ほど、自分がやりたいこと、描きたいことは何なのかを探してたんですが、
ようやく見つかった気がしました。

考えてみれば、このブログでも散々奈々様奈々様言ってるにもかかわらず、
今までなんでそれに気づかなかったんだろうと。
目から鱗でした。

そのサークルさんにスケブを描いてもらうことができて大満足。
スケブはやっぱ会場に行かないと描いてもらえませんからね。
最後のスケブが2008年の夏だったので、すごく久しぶりのスケブでした。
それだけで無理矢理にでも凸した甲斐がありました。


2,3日目も友人達がよく動いてくれたので、欲しい物は全部買えました。
感謝感謝。
そんなコミケでした。



さて、きゃらめるちょこなの今年の活動ですが。
まずは1/17のこみトレに参加します。

今回は冬コミでなのは合同本を出す予定だったこともあり、なのはで申し込んでます。
肝心の合同本が落ちてしまいましたが、こみトレに向けて久々にSSを書いてます。

が、思うように進んでいないのが現状です・・・。
なので、もしかしたら何か違うものが並んでるかもしれません。
あと2週間あるので、どうにか頑張ってみます。


あ、ちなみにスペースですが

Q-07a  です。





Q - 0 奈 々 a   です。


大事なことなので(ダマレ



とまあそんな感じで。

今年もグダグダ感満載ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/17 tantArroloCah]
[12/16 Essemogma]
[02/24 刻夜このみ]
[12/07 まなか弘夢]
[12/05 hanamogera]
[10/02 まなか弘夢]
[10/02 hanamogera]
[05/01 まなか]
[04/29 喬とろな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなか弘夢
性別:
男性
職業:
ご飯作る人
趣味:
野球、競馬、身体を動かすこと、寝ること、ライブ
自己紹介:
水樹奈々様を信奉し、奈々様のライブのいずこかの会場には必ず参加してます。

S.C. NANA NET 会員番号 0473番
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター