忍者ブログ
まなかによる不定期更新のブログです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間ぶりのご無沙汰です。
今月4回目のブログ更新とかどうしたんだ俺www
いや、やっぱ最低でもこれぐらいの頻度で更新した方がいいんだとは思うんですけどねw


さてほて先週は引っ越しウィークでした。
の前に、ファミバドの大会でした。

今回参加した大会は男性大会。
ファミバドは1セット3人で構成するんですが、そのうち1人は女性でないといけないという公式ルールがあるので、男女別の大会は年にこの大会しかないんです。

今年で5回目になる男性大会なんですが、実は第1回大会で優勝してたりしますw
男性大会に限らず、最近はメンバーがあまり揃わないことが多くて精彩を欠く実績しか残せてないんですが、その過去の実績を目標にして頑張ってきました。

予選は4ブロックに分かれて4チームでのリーグ戦。
ここで2位以内なら決勝トーナメント進出だったんですが、1勝2敗で3位。
3位・4位ゾーンの順位決定トーナメントに進んで、そこでオールストレート勝ちで3位・4位ゾーンで優勝、16チーム中総合9位という成績でした。

ちなみにうちが予選リーグで負けた2チームが1,2フィニッシュという結果で(もうひとつのチームも3位・4位ゾーンで3位)、今回の予選がいかに厳しかったかを物語っていましたwww
違うリーグだったら決勝トーナメントいけたんじゃないかと思いますw


で、試合が終わって帰ってそのまま荷物作り。
あんまり時間かからないだろうとタカをくくっていたのですが、それが甘かった・・・。

3箱で詰められたのは漫画と同人誌、それと教科書類だけで、奈々様グッズだとか机の中のものだとか、まあいろんなものが出てきましたw
家具は業者に運んでもらったものの、そのあとの部屋の惨状を見て唖然としましたね;
俺の部屋ってこんなに物が多かったのかと・・・。

後日、家の車で残った荷物を新居に運び、残っているのは今ブログを打つのに使ってるPCとCSにつないでいるテレビ、HDDレコーダー、それと小物が少々といったところです。
小物はカバンに詰めてちょくちょく持って帰ってます。

そんな感じで引っ越しも最終段階。
新しい部屋はほとんど片付いてませんけどw
早いうちに片付けないとですね。


さて、そんな近況とは打って変わってイベント告知。

今年はもう冬コミしか申し込んでないと言ったんですが、知り合いのサークルさんのご好意で委託させていただけることになりました。
該当イベントは東方紅楼夢5ですw
委託先は D-40a GrowthMiddle 様です。
要するに去年と似たような状況ですwww

そちらで今年の夏コミ新刊の合同誌を頒布させていただきます。
いい感じに在庫が残ってるので、正直委託させてもらえて大助かりだったりします。
その分、当日はお手伝いとしてしっかり働きますけどね!

ということで、またサイトのトップにもその旨告知しておきますね。
まだお手にとっていない方で興味がある方は、よろしければ手にとってやってくださいませ。


引っ越しがひと段落したらぼちぼちと冬コミの原稿に取り掛かろうと思います。
そう言って全然やらないのがまなかクオリティ・・・うん、知ってる (アカンがな
PR
数日経ってしまいましたが、こみトレに参加された方お疲れ様でした~
今回は初めての2館開催ということで、どうなるか楽しみにしつつも若干の不安がありましたが、滞りなく終わることができて良かったです。
会場全体の雰囲気も、コミケのような殺伐とした空気ではなく、非常に舞ったりとしていて良かったです。


個人的なことを言えば、お知り合いの作家さんたちに会えたり、欲しかったサークルさんの頒布物が手に入ったり(翡翠亭さんのグッズセットとあいすとちょこさんのスティポと夏コミ本)、落ち着いた時間にスペースを抜けてぶらぶらできたりと、非常に楽しく過ごすことができました。
翡翠亭さんのグッズは情報を見たときにどうしても欲しかったので、それが手に入って満足してます。
できればタンブラーの色は緑が良かったですが、買えなかった人も多いと思うのでそれは贅沢ですね。


もうひとつ、嬉しいことがありました。

東方にジャンルを移して1年、初めてスケブを描かせていただけました。
らき☆すたでやってた時は何度か書かせていただいたことがあるんですが、東方に移ってからはろくな作品出せなかったこともあって、頼まれることが全くなかったんですよね。
東方は本当にレベルが高いですし、それもあってスケブを描かせてもらえることはないかなと半分諦めていたりもしただけに、依頼していただいた時は嬉しかったですね。

気に入ってもらえるものを描けたかどうかは分かりませんが、自分の精一杯の気持ちを込めて描かせていただきました。
それで少しでも喜んでいただければいいなと。
また次のイベントでも描かせてもらえる機会ができればと思います。



さて、その次のイベントですが、10月には東方紅楼夢5が開催されますね。
ですが、今回は紅楼夢はサークル参加はしません。
色々あって、参加を見送ったんですよね。
ただ、現状一般参加はしようとは思ってます。

なので、きゃらめるちょこなとしての次のイベントは受かればですが冬コミになります。
その冬コミはちょっとした企画をしていて、そのために合体申し込みをしました。
合体先のサークルさんは、まなかのお知り合いである洸さんのサークル、「西落合」さんです。

西落合  http://lyrical-magical.weblogs.jp/


サイトを見てもらえば分かるように、西落合さんの活動ジャンルはなのはなんですね。
で、冬コミに限らず同人イベントに合体申し込みをする場合はジャンルが同じでないといけません。
ということで、冬コミではなのはジャンルで申し込みしました!

実はなのはは無印の頃からリアルタイムで見ているぐらい好きなジャンルだったりします。
一昨年の秋や去年の春には一般でですがなのはオンリーに参加もしました。
ずっとなのはで何かやってみたいと思っていたので、今回はすごくいい機会に恵まれました。


洸さんと二人で進めかけている企画があり、それが冬コミの新刊になる予定です。
それが何かはまだ秘密と言うことでw

それとは別に、まなか個人としてイラスト本を出したいなと。
どうにも漫画を描くよりイラストを描く方が好きなので、それなら体裁を気にせず好きなことをやっていこうと開き直りの精神でw
元々、イラスト描いてそれを見てもらいたくてサークル活動始めたのでね。
どういうものにするかはなんとなく決めてますが、こちらもどういったものになるかはお楽しみということで。
つってもイラスト本ですから、題材を何にするかだけですけどw



そんな感じで今後の活動をしていこうと思っています。
あ、それと年明けのこみトレは間違いなく申し込みますw
こみトレとコミコミはなんかもう通過儀礼というか習慣的になりつつあるので、今後も参加を続けていきたいと思ってます。



最後にプライベートなことをひとつ。

今月中に今の家から引っ越すことになり、引っ越し先も決まってはいるのですが、新居にネット環境がないんですよね。
ネット開通の工事等の関係で引っ越したあとは当分ネット難民になると思います。
なので、これまで以上に更新頻度が落ちる可能性があります。
何らかの形で更新していきたいとは思ってますが、それもどうなるやらって感じです。

なので、しばらく更新がなければネットが死んでるんだと思ってやってください。
まなかとしても非常に不便な思いをすることにはなるんですが、こればっかりは仕方ないので。


っということで、今日はこんな感じで。
引っ越し前にもう一回ぐらい更新したいところですね。
えーと、コミコミの公式ページでも告知があったんですが、各サークルに確定スペースの連絡メールが送られたようで。
うちも参加するので当然送られてきたわけですが、このメール見て吹いた。

何に吹いたって、お隣のサークルさんですよ。
知っている人も多いであろう「琥珀の島」さんなんですよね~。
琥珀の島さんも今回もらき☆すたで申し込みしてるだろうという予想はしてましたが、まさか隣になるなんて…。
これは主催からのイジメなのか、そうなのか??
むしろそうとしか思えない。

いや、琥珀の島さんの隣が嫌なんてことはありえないんですが、あまりにもプレッシャーが…。
そういった大きいサークルさんのお隣になったことがないので、緊張してしまいます。

それに、朝に絶対に挨拶はするわけで、そうなると新刊交換とかなるわけじゃないですか。
その時に渡すものがしょぼいものだと失礼になりかねない。
や、俺ごときの本に期待なんぞされてないのは分かってますけど。

今のペースを考えるとどうやってもペラい本になりそうなんですが、その中で最大限自分が持っているものをぶつけられるように頑張ります。
そういう頑張りは見てる人に伝わりますから。きっと。


そんなわけで開催を3週間後に控えてwktkしながらも、思いもしないところから降って沸いた話に更なるプレッシャーを感じざるをえないまなかでした。



あ、そうそう、うちのスペースは  N-25s  です。
どうぞよしなに。
気が付けば、元本家サイト、現まなかの個人サイトが3000ヒットしてました。
1年と3ヶ月弱での達成なんで、月間平均200ヒットと言うところでしょうか。

けど、実はサイトを立ち上げて半年以上経っても、200ぐらいしかなかったんですよね。
夏のこみトレが終わった時点で約300という寂しい状況で。


転機が訪れたのは、稜桜祭2です。
これのサークルリストが上がってから、急に回るようになりましたね。
8月末時点で300だったものが9月末で約700、それから毎月300~400ずつヒットしていって、この数字になりました。
ここ2,3ヶ月はイベント参加がなかったので、回転は止まり気味でしたが、それでもちょこちょこと来てくださる方はいるようで。
こんな全然進歩のないサイトに来て頂けるというのもありがたい話です。

今後の参加イベントでは、現本家サイトでHP登録をしているので、これまでのようにイベント参加することでの回転増加は見込めませんが、流れてやってきた方やたまーにでも見に来てくれている人のために、何がしか頑張っていこうと思います。
まだまだ未熟なやつですが、今後とも宜しくお願い致します。



3000に当たって、たまたまサイトを自分でチェックした危うく2998を踏んで自爆しそうだったのは内緒ってことでww
ef7cb7bcjpegちまちまと絵の練習をしているまなかです。
でも、なかなかうまく描けません。
今日描いたものも、我ながらため息しか出ないようなもので・・・。

しかし先日、リリカルなのはのフェイトさんを描いたんですが、これが最近の中では割とマシなものになってまして。
バランスが悪いんで、満足はしてないんですが。
せっかくなのでちょっと晒しておきましょう。
これでマシ、とか言ってる時点でいかに酷いかがわかるかとw
ちょっと粗い線画、ぐらいのものなんで、雑な部分があるのはご愛嬌ってことで。

で、このフェイトさんを描いてまなかに何かか降臨してきました。

フェイトさんを描いた次の日、仕事中にあるストーリーが頭に浮かびました。
展開やネタ的に、自分では結構おもしろいんじゃないかという話。
それをちょっとプロットにして書き始めています。

でまあ、それが次の新刊の内容にできればいいんですが、それは決定的にムリだぞと。
だってその話の元はなのはですから!
コミコミの申し込みジャンルはらき☆すたですから!!
・・・去年のコミコミはTH2で申し込みしておきながら、新刊はらき☆すただったなんてこともありましたが。

さすがに今の画力と描くスピードを考えると、かなりムリがある気がするので、後々描けるようにとプロットを書いてるんです。
これがらき☆すたネタなら頑張って描いて新刊にしたいところなんですが、、、なかなかそううまくいかないものですね。

ただまあ、らき☆すたの方のネタは少しばかり案があるので、それを形にできれば、と言うところですね。
いつものように自虐ネタもありますがww
ま、それはそれとして。
前回よりはページ数増やせるように頑張らないと。。。


ちなみにそのプロットが見てみたい、なんて奇特な人がいれば、さわりだけこのブログで公開しないこともないかもしれませんよ?
何を買ったかというと、「狼と香辛料」の原作ラノベ。

今までちゃんと読んだのはスレイヤーズとかオーフェンぐらいのもんで、ラノベなんてほとんど読まないまなかが、とうとう買ってしまいました。
それも、ホロへの愛ゆえ・・・(ダマレ
や、純粋にストーリーも好きですよ?

基本的に文字だけのものを読むと、理解力が追いつかないことが多いため、何度も前後を読み返しながら読み進めるので、読むのに結構時間がかかるんです。

なのに。

第1巻で320ページあまりの量とか。
何時間かかるんだこれ。
というか、一気に読める気がしない。


ということで、寝る前ぐらいに少しずつ読み進めることにします。
読むのに夢中になって寝るのが遅くなりそうなのが心配ですが。



ところで、これを買いに行ったとき、アニ○イトでは「狼と香辛料フェア」なるものをやっていて、これを買ったら原作絵のポストカードサイズのイラストペーパーがついてきました。
全部で3種類あるらしくいので、早めに読んで続き買いに行って全部集めないと。

どっちかというとアニメ絵の方が好きですが、原作絵もこれはこれで。
どちらにせよホロには変わりないのだからそれでいい(殴



まあそんなわけですっかりホロにハマってしまったまなかでした。
気が付けばこみトレまであと2日。
おかしいな、昨日の記憶がない。
というか、朝7時半に家を出て、帰ってきたのが今日の朝4時ってどうよ。
いやまあ、バイト2件こなしてたからそうなっただけなんですが。

一昨日、ペーパー用のラフを描いたんですが、それだけだと寂しい気がするんでもう1枚描くつもりだったんですが、明後日の準備やらなんやらで、描けるかどうかやばそうな状況になってます。
既刊のコピー・製本とか、スペースの設営のイメージ作り、回るサークルさんの計画とか色々とあるんですよ。
一番時間かかるのが製本なんですよね・・・かといって、増刷しないとなくなりそうなものがあるんで。
いやまあ、It's so lucky!!シリーズの1と2は、今回で頒布終了の予定なんで、余らなくてもいいんですが。


とりあえず、今日中に印刷と製本終わらせます。
ステッカーは当初の予定枚数はできたので、補修作業の残りと転写シートの貼り付けぐらいでしょうか。
ステッカーに関してはのすけがほとんどやってくれるので、あんまりまなかの出る幕はないんですけどね。
今はとにかく自分のことに専念しないとです。


イベントの日が近づくにつれ、段々テンション上がってきてます。
明日の夜とかえらいことになってそうですww
イベント前のこうしたワクワク感というのはいつになっても楽しいものです。
それゆえに、こうしたことを辞められないんだろうと思いますがwww
やっぱりイベントっていいですねぇ。
明後日から冬コミですね~。
うちのサークルは参加しませんが、ノスケやアグスタ、うかみみ君と一緒に一般参加してきます~。

1日目はそう大きな目標がないので、企業やらなんやらのんびりと回りたいと思います。あ、イエティの無料配布忘れないようにしないと。
冬コミ1日目が終わったあとは、東京厚生年金会館でangelaのライブに参加します!
実に2年ぶりとなるangelaライブ、どんな感じになるのか非常に楽しみでwktkしていますw

恐らくライブで疲れるので、2日目は自重気味に動くと思いますが、HEART WORKだけは何があっても行きます!
というのはですね、HEART WORKで頒布される12人の作家による「Berry'sカレンダー」の参加者の中に、奈留様がいるんですよ。
ということは、これは必然的にゲットしないといけないわけでw
その後は山猫BOXに行って、イエティの無料配布貰いに行くぐらいですかね。

そしてメインの3日目。
これはもうあいちょこに突貫しますよw今回の少ない予算はここを中心に組んでるぐらいなんで。
あいちょこが買えたら、その時の時間によってどう動くかは変わりますが、Blazer Oneでカレンダーが欲しい…。
去年の冬コミでもみつみさん&甘露さんのカレンダー買って、1年間大事に使ったんで愛着があると言うか、これじゃないと嫌というかww
条件的には厳しそうですが。
それからは行きたいところ回って、お知り合いのロリとら!!やSUGAR(S)POTさんに挨拶に伺う予定です。
あ、お二人用に何か差し入れ用意しないと。

予算やら時間やら何かと制限を受ける今回のコミケですが、できる範囲で精一杯楽しんでこようと思います!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/17 tantArroloCah]
[12/16 Essemogma]
[02/24 刻夜このみ]
[12/07 まなか弘夢]
[12/05 hanamogera]
[10/02 まなか弘夢]
[10/02 hanamogera]
[05/01 まなか]
[04/29 喬とろな]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなか弘夢
性別:
男性
職業:
ご飯作る人
趣味:
野球、競馬、身体を動かすこと、寝ること、ライブ
自己紹介:
水樹奈々様を信奉し、奈々様のライブのいずこかの会場には必ず参加してます。

S.C. NANA NET 会員番号 0473番
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
カウンター